HOME > 施工事例 > 工業系工場 > 大型設備入替え時の床下補強工事
CASE阿部技建のサンドゲル工法 施工事例
- 工業系工場
2025/11/10
大型設備入替え時の床下補強工事
現場情報
S工業様
- 施工面積
- 140㎡
- 最大沈下量
- 20mm
- エリア
- 富山県
- 施工期間
- 1日
お客様からの相談内容
リピートで対策工事のご依頼をいただいている工場様にて、大型設備入替えにあたり設備撤去導入前に床下の補強工事のご依頼をいただき実施させていただきました。今回で6度目の工事で、設備導入では4箇所目の採用になりました。
施工内容
設備導入エリアと隣接通路部分に万遍なく注入孔を削孔していきます。

全ての注入孔に樹脂を注入していきます。

設備基礎と通路の境目は劣化が発生しやすく、段差の発生場所にもなりがちです。今回も継ぎ目付近が緩んでおり反応した樹脂が浸み出してきました。

サンドゲル工法施工完了です。安心して設備を設置していただけます。

お客様の声
今回も設備撤去と導入の間の週末の1日で工事が完了でき、機会ロスや大きな負担なく設備導入が行えたようで担当者の方にも喜んでいただけました。