株式会社 阿部技建 創業50年の技術力
株式会社 阿部技建
特許取得工法

HOME > 施工事例 > 工業系工場 > 自動車部品製造工場 > 振動が発生し始めた設備周辺の床下補強工事

CASE阿部技建のサンドゲル工法 施工事例

  • 自動車部品製造工場
  • 工業系工場

2026/02/05

振動が発生し始めた設備周辺の床下補強工事

現場情報

O工業様

施工面積
100㎡
最大沈下量
35mm
エリア
愛知県
施工期間
1日

お客様からの相談内容

設備が急に大きく揺れ始めたという事で相談をいただき、床下調査実施。床下の空洞化・土壌の軟弱化が確認され安全対策含め床下の補強工事を実施させていただきました。

施工内容

振動する設備際や周囲、その周辺に注入孔を削孔していきます。

設備周辺をメインにその周囲エリアにも万遍なく樹脂増量して注入しましす。

反応した材料がひび割れを通して床下からあがってきました。

注入後、閉塞した注入孔。失際はほとんど目立ちません。

お客様の声

工事後、振動がかなり抑制されたと現場からのお声をいただけました。安全も確保されましたので、今後も安心して作業していただけると思います。

一覧へ戻る

ABEGIKEN ch

私たちが日々行っていること画期的な床下・擁壁工事の様子や実績などをご紹介したします